PETE CORNISH(ピートコーニッシュ) P-2 をレビューします。ハイエンドエフェクターブランドでお馴染みですね。過去紹介してきたエフェクターの中でもトップクラスに高いです。
特徴
ハイエンドエフェクターブランドPETE CORNISH(ピートコーニッシュ) P-2です。
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ピートコーニッシュの製品は全てハンドメイドで生産されています。
P-1はローノイズファズペダルとなります。
本機はDavid GilmourやPaul McCartney、Lou Reedら超大物アーティストに愛用される逸品です。 豊かなゲインとロング・サスティンを極めてロー・ノイズにて実現。太いサウンドでありながらも明るいサウンドが特徴。 またこのペダルは演奏のダイナミクスに非常に敏感に反応し、たとえ僅かなギターのボリューム調整でも良い具合に調整できます。
さらに本機はコード内でほとんど異常なほどのシングル・ノートの鮮明さを提供し、尋常でない量のゲインを作り出すことができ、そして極端に太い音色、低雑音、優れたダイナミクス、無限とも思えるサステイン、コードの並外れた鮮鋭さを持ち合わせているとのこと。
本機ももちろん、入力は優れたRFIリジェクト特性(無線干渉除去用)を有する、高インピーダンスのユニティ・ゲイン・クラスAバッファー・プリアンプとなっています。
このエフェクターを通すだけでバッファー回路の役割をしており、アウトプット以降の信号は低インピーダンス出力で外部からの雑音の影響を受けにくくなります。 もう、ピートコーニッシュのエフェクターには大抵備わってます。こちらも例外ではないです。
他のエフェクターペダルはこれの後段につなぐことをおすすめします。そちらの方が音の劣化が軽減されることでしょう。
側面にテープが貼られており、中を開けることはできません。開けてしまったら修理の対応をしてくれなくなるとか。
つまみはVOLUME、TONE、SUSTAINの3つ。非常にシンプルです。
サイズは他のピートコーニッシュのペダルと同じくW120mm、L170mm、H50mmです。デカい!
エフェクターの音作りについて
荒々しくも音質は非常に綺麗で上品なファズサウンドです。
音色はビッグマフに似ていますが、音質が全く別。チープな感じが全くしないです。
ローががっつり出てきて太いサウンドでありながらもトーンを上げていくとしっかりジャキジャキして前に出てくるサウンドも作れます。この辺りはマフっぽい感じ。
ファズなのにノイズも非常に抑えられててコンプ感も他のファズペダルより薄く、音の解像度・音の分離感も申し分ないんですよね。とても不思議な音。
それは歪み量が少なく、ディストーション寄りなのでは?と疑われるかもしれませんが、歪み量もがっつり足せます。やっぱりファズはファズなんだなっていう。
勿論、SUSTAINを下げて行けばディストーションサウンドにもなりますが。 例えるならドラえもんに出てくるきこりの泉にビッグマフを投げ入れたらこうなった、みたいな音です笑
まずはVOLUME。つまみは2時でフラットです。他のピートコーニッシュと使い勝手は変わりません。7時~9時くらいまでは音が完全に出ません。9時から音が出始めるようになり、2時でフラットです。2時までは緩やかに音量が増していきますが、2時以降は一気に音が増幅されます。
丁度写真のつまみくらいがフラットですね。ここを境界にガンガン音量が出せるイメージです。
このつまみはとりあえず2時で設定しておき、トーンコントロールとGAINを確定した後に微調整していけばいいかなと思います。
次にTONE。12時でフラットでここから左に回すと後ろに引っ込んでいくような音に、右に回すと明るいトーンになりリードギターにマッチしたサウンドへ変化していきます。MINにすると何弾いているか分からないくらいまでモヤモヤにもできます。
MAXにしても明るめのファズサウンドになるだけで全然使えますね。耳が痛くなるほどまでは上がらない感じです。
10時くらいにしてVOLUMEを上げてバッキングに使うと音は引っ込んでいるのに爆音のシューゲイザーのようなサウンドにもできます。
シューゲイザーに使うにしてはピートコーニッシュは綺麗すぎるかもですが。 15時くらいにすると音が前に出てきてくれるので、ギターソロに使ってあげたりすると良いかもです。
SUSTAINですがこれも12時でフラット。 SUSTAINはゲイン量を調整するつまみですね。9時くらいでディストーションサウンド、12時でファズサウンドにまで歪みます。
12時以降あげていくとどんどん歪んでいきますが、それでも音の芯までは潰れて行かず、音の厚みが付加されていくところは流石ピートコーニッシュクオリティだなと思います。
音の分離感は残したまま歪み量を足していけるので、トーン上げてSUSTAINを上げればリードサウンドに最適になります。このままバッキングに使うとかなりやかましい音なので注意が必要です。
総評
上品できれいな歪み方のするファズペダルです。音色としてはビッグマフに似たサウンドですが、音質は圧倒的にこちらの方が良い。
チープなファズの音がいいんだ!という人は絶対買ってはいけないペダルですね。
上質で強烈な歪みが欲しい人用です。 歪ませていっても音が潰れて行かず、厚みだけが増していくっていう使い勝手のいいペダルです。
もちろん、後ろに引っ込んだ音もTONEを下げてやれば作れますし、TONEを上げればリードギターに最適な音にもなります。
欠点はやっぱり値段とサイズ。本当にデカいので導入検討されている方は空きスペースを測ってからにしてください。
入手はピートコーニッシュの代理店であるフリーザトーンのHPから買うか、中古市場から仕入れるかですね。